2017年2月15日水曜日

螺旋



観葉植物をリビングで5鉢育てている。
葉っぱや多肉植物は、手がかからなくて育てやすい。
調子が悪そうだったら、声をかけて、問題を解決してあげたらすぐ元気になる。
(ハーブやお花はもっと愛情を必要とするのでいつも枯らしてしまう。)
自然の法則と私のほんの少しの愛で、日々成長を見せてくれる5鉢は頼もしい。
私も少しずつ一緒に成長していると信じたりする。
自分の鉢に合った大きさ以上には成長は出来ない。
自分の鉢を少しずつ大きくしていきたいのか、
同じ大きさの鉢の中で変化をし続けるのか、とか.....。

「ヨガも繰り返し。アジャストも繰り返し。普通の人生も、たぶん繰り返し。
それでも世の中は、だんだん、ちょっとずつ、螺旋を描いてあがってく。」
って昔chama先生が言ってたのを思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿