2017年4月8日土曜日

YogaBodyワークショップで講師をさせていただきました。

TOKYOYOGA主催のヨガティーチャートレーニング「YogaBody」。
http://yogabody.jp/
私はこのTTの1期生です。

ヨガは自由なものなので、同じ流派でも先生が違えば、
伝え方やアプローチの仕方も違う。
自分によく機能するアプローチ方法を、
教えてくださる先生を見つけるのもいいと思います。

もしくは、カラダの土台と仕組みを理解し、
またその機能の仕方が人それぞれ違うということを学んだ上で、
色んな先生のクラスに行ってみる。すると、
あぁ、この先生はこういうアプローチが好きなんだなとか、
今日はこんなことが伝えたいんだな
っていう本質がよく分かります。

私はYogaBodyトレーニングコースで桜井くみ先生から後者を学びました。
色んな先生がいて色んなヨガがあることをクラスに出ることで学び、
素敵だなと思ったら真似させてみていただき、
自分の体感を混ぜ合わせて、
自分の言葉にして、
それをクラスで伝えています。
とっても楽しいです^^



そんなYogaBodyが体験できるワークショップで講師をやらせていただきました。
感涙...。
テーマは「脊柱と骨盤」。

まずはヨガでカラダを温めて。
座学で骨盤と脊柱の仕組みや関係性、運動生理学を座学でレクチャーした後。



YogaBodyの真髄、ペアワークをたくさんやりました!



相手のカラダの内側を触らせてもらいながら探る作業。
最初すごくドキドキします。
お互いにその体感をシェアし続けます。



みなさん一生懸命で、とてもナイスなワークショップになりました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございます!!!

自分が昔学んでいたことを、今は人に伝えている。不思議。。
教えることは学ぶことだなぁと改めて痛切いたしました。

次回は5/21(日)17:00-19:00、6/5(月) 15:30-17:30、6/24(土)18:45-20:45にやらせていただきます。
一緒に学びましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿